2013年07月04日

湧き水の保存期間はどのくらい?

湧き水を汲みに行き、それを持ち帰り日常の飲用水として利用している方はどのくらいいるでしょうか。

私なんかは多いときは湧き水スポットに月に4、5回足を運びに行きますが、そのうち湧き水を汲んで持ち帰るのは1、2回あるかないかです。

それは、あまり大量に持ち帰ってもどのくらい日持ちするのかとか、安全性(飲用水として)がいまいち不明な点があるからです。

もちろん場所によっては管理者が水質調査を(依頼)して人体に影響の無い水であることを説明していることもありますが、
あくまでその場で飲んだ場合のみの安全性だと個人的に解釈しています。

しかし最近になって、せっかく遠方の湧き水スポットまで足を運んだにも関わらず、水を汲んで持ち帰らないのはもったいないと思うようにもなりました。

でも、湧き水ってどのくらい日持ちするのだろう。。。
気になったので湧き水の保存期間について少しネットで調べてみたところ、私と同じ疑問を持つ方が質問されているページを見つけ、
その質問に対していくつかの回答がされていました。


Q、湧き水はどのくらい日持ちしますか?

A1、私は1ヶ月ごとに湧き水を汲みに行くので、最後に使い切るのは1ヶ月後です。
   なので、(常温保存で)1ヶ月はもつと思います。

A2、沸かして使ったのも2日以上たったものは使ったことがないです。
   湧き水使用地域に住んでた時、地元の方に保存は効かないと効きました。
   なので、そのまま飲む時は24時間以内に使っていました。

A3、「水は日持ちするけど(開栓後冷蔵保存)、口をつけて飲むと、そこから雑菌が繁殖するから日持ちしない」、
   と以前に聞いたことがあります。

A4、北海道にある実家では1週間毎に汲みに行ってます。
   つまり1週間は大丈夫だと思います。


どのくらい日持ちするかと言う質問に対する正確な回答でなく、実体験や人づてに聞いた話による回答が多かったですね。
しかし、専門的に調査した結果でなくても、実体験の話を聞くだけで「どのくらい日持ちするのか」の参考にはなりました。

これらの回答を私なりにまとめてみますと、雑菌の入らない環境で保存が出来れば、長期保存も可能ということになるのではないかと思います。
又、十分に沸騰させてからお茶やコーヒーなのを飲む際に利用すればかなり日持ちするのではないかと思います。


同じカテゴリー(湧き水について)の記事
 昨晩、宮古島から帰った友人夫婦と会食しました。 (2014-05-29 15:23)
 湧き水の誕生と安全性について (2013-06-19 18:44)
 湧き水≠飲み水 (2013-06-05 13:04)

Posted by ワクトン at 20:05│Comments(0)湧き水について
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。